アラフォーにして『信長の野望』デビュー

※本サイトはアフィリエイトプログラム広告を利用しております
Pocket

日本でもBlack Friday(以下、ブラックフライデー)のセールを実施するお店やネットショップが増えてきました。我が家では毎年、夫婦揃ってこのブラックフライデーとサイバーマンデーのセールを楽しみにしています。

とはいえ、なんだかんだと購入するものはあまりありません。今年唯一購入したものといえば、PlayStation Store(プレイステーションストア)でダウンロード購入したゲーム『信長の野望 創造 with パワーアップキット』(セール価格:4980円)です。アラフォーにして初めての『信長の野望』デビューとなります。

初めての『信長の野望』ということでまずはチュートリアルから始めて操作とゲームの進め方を学びます。今はもう説明書不要の時代。操作方法をすべてチュートリアルで伝えなければならないわけですからゲーム開発者も大変です。複雑な操作をわかりやすく伝える、これは普段WebサイトやWebアプリを制作している私たちにも十分応用できる部分で学ぶことがいっぱいあります。Web関連の仕事をしている人たちはゲームをやった方がいい!とあらためて痛感いたしました。

仕事をしながら、子育てもしながら、クリアまで長時間を要するシミュレーションゲームを果たして完遂することはできるのでしょうか。ゲームのみでなく、現実の世界でも天下統一を果たしたいですね(笑)。んっ?